ゆで豚 ネギドレッシングがけ

  • 2011.05.14 Saturday
  • 22:00
 
今日の晩ごはん。

ゆで豚のネギドレッシングがけ。
たまご豆腐。
白ごはん。




今日は(今日も?) 余りもの料理です。

【材料】
きゅうり半分   (朝のサンドイッチの残り)
玉ねぎ1/4    (朝のスープの残り)
ネギ半分     (いろんなものに使った残り)
豚ロース薄切り (小分けにして冷凍していた分)

ネギドレッシング
  ネギのみじん切り
  お酢
  しょうゆ
  ごま油
  砂糖    (ひとつまみ)
  昆布だし  (ひと振り)

【作り方】
,屬親をゆでる (お酒をひと回しくらい入れてゆでる)
▲優ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせる
スライスした玉ねぎときゅうりを皿に敷き、その上にゆで豚を盛る。
ず埜紊房渓を適量ふる。

以上。超簡単。

【ポイント】
★ドレッシングに砂糖をちょびっと(ひとつまみくらい)入れると、お酢のすっぱさがまろやかになる。
  昆布出しも同様。まろやかさとちょっとしたコクがプラスされる。


←私の必須アイテム。
  昆布だしの顆粒スティック。
  かつおダシとは違った甘みのあるまろやかダシ。
  
  ドレッシング、スープ、味噌汁、浅漬け等々、使い道多し。







さっぱりしていながらもご飯によく合うのだ。
これから迎える暑い季節や、脂っこいものを受けつけないときにいいかも。

トマト缶

  • 2011.05.12 Thursday
  • 22:40
 
トマト缶は、カットタイプに限ります。
ヘタの部分を取らなくていいし、潰さなくてもいい。
がばっと入れて煮込めばよし。

トマトソースはもちろん、ミートソース、ミネストローネ、魚介や鶏肉の煮込み。
トマト缶を加えるだけで簡単にちょっとした料理に大変身!

とっても便利です。


ストックしてるトマト缶。まだこの倍ある。
以前、箱で大量買いした残り。
さすがに今の狭いキッチンでは収納スペースを圧迫。。。




今日の夕飯は、中途半端に余ってた鶏肉と野菜のトマト煮とサフランライス。
材料刻んで炒めて煮込むだけ。ご飯炊いてる間にできちゃう。超簡単。







"空には僕と君をつなぐリボンがある"

  • 2011.05.10 Tuesday
  • 01:46




 
Stevie Wonder の 「Ribbon in the Sky」 のカバー。
 大好きな女性ジャズシンガー、noon の甘いハスキーボイスが切ない。

日本語のタイトルは 「運命の赤い糸」。
 
いつかまた、そんな人に出会えるだろうか。。。

Bon Mariage!

  • 2011.05.08 Sunday
  • 23:30


昨日出席した結婚式について。

心のこもった素敵な披露宴でした!

新婦がデザインしたハートのマカロンのウエディングケーキ。
お母様お手製のウエディングドレス。
そして、新郎から新婦へ100本のバラのサプライズプレゼント!
はあ〜、思わずうっとりです

もちろん、一番の花は新婦。
文字通り、とびきり綺麗な ”花嫁” でした

幸せなひと時をありがとう!




主役の美男美女のお二人。




とっても可愛らしいデザート。
甘酸っぱい幸せなお味でした☆
奥のハートのマカロンは、新婦デザインのウエディングケーキ。

お料理はかの有名な酒井シェフのフレンチ。
もちろんどれも美味しかったです!




帰りにテーブルのお花を頂きました。
さっそくお部屋に飾ってます。

花がある空間っていいですね。
心が華やぎます。


とある日曜の午後

  • 2011.05.08 Sunday
  • 14:30
昨日は会社の後輩の結婚式に出席し、帰宅は午前様。
片付けたり、ネットしてたら明け方に。。。
で、起きたらお昼を過ぎてた


さて、何しようかな。

とりあえず天気がいいので布団を干し、



洗濯機を回し、



コーヒー飲みながらみんなのブログをチェック。



そうこうしてるうちに洗濯終了。
そして干す。

で、寝っ転がって、また考える。
「何しようかな〜」




これ書き終わったら、買い出しにでも行ってこよう。

ま、たまにはこんな日曜もありでしょう。

パンの美味しい欧州料理の店

  • 2011.05.02 Monday
  • 00:11


週末、会社のお姉さま、お兄さま方に素敵な欧州料理のお店に連れて行ってもらいました


とにかく、注文したものみんなおいしかった!
覚えている限りのメニュー↓

ピンチョス盛り合わせ
えびとレンコンのアヒージョ
バーニャカウダ
信州きのこのキッシュ
アンチョビキャベツ
パスタ2品(ボローニャ&ジェノベーゼ)
パン

お姉さまのおすすめは、まずはパン。
「とにかくおしい」との言葉通り、どれもおいしかった。しかもおかわり自由!
特にハード系のパンがお気に入り。
えびとレンコンのアヒージョのオイルをつけて食べると。。。う〜ん最高っ

ピンチョスの中では、燻製たまごがNo.1。

バーニャカウダのアンチョビクリームソースも癖になる味。
野菜があっという間になくなった。

そして、キッシュ。こりゃまいった。
クリーミーでなめらかな生地は、しつこくなく、でも程よくコクがあって。。。
で、たまにでてくるキノコの食感がたまらんっ。

どれもこれも、ワインに良く合うものばかり。
珍しく2杯も飲んじゃった!

が、やっぱり途中で息切れがして、天井が回ってきた・・・

美味しいものを楽しむために、もっと酒が強くなりたい!!!
切にそう思ったのであります。

そして、こんな美味しい料理とお酒をご馳走して頂いたお姉さま、お兄さまに大感謝です。


*今回のお店*

SAWAMURA 丸の内店
http://www.b-sawamura.com/commodity/

どうも元々軽井沢にあるパン屋(?)らしい。納得。




りんごタオル

  • 2011.04.27 Wednesday
  • 23:45


  買っちゃった☆

    りんごタオル

  黄色が タオルハンカチ。
  白が バスタオル。

  今日は靴を探しに会社帰りにデパートへ。
  でも、いいデザインがなくて、なんとなくインテリア・雑貨フロアをぶらり。
  そして見つけてしまった!!
  
  ぱっと目を引く色遣い。
  一瞬ドット柄?と思いきや、なんともゆるーい表情のりんごちゃんたち。
  
  かわいいっ    
  
  ということで即買です。

  
  これからバスタイムが楽しくなりそうなり〜☆
  
 

今日がはじまり

  • 2011.04.24 Sunday
  • 22:13


3年ぶりの一人暮らしを始めて早一週間。
この先の人生に不安を覚えたりもするけど、期待も膨らむ。

まずは、日々の生活を大事にして行こう!

ということで、これからは日常にある ”ちっちゃな幸せ” を見つけて
楽しんでいこうと思います☆






calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM